人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はフレンチ

長年お世話になった成川亭が26日で閉店することになった。
私がこのお店に初めて行ったのは1988年頃だっただろうか。
OLの月給では月一回というわけにはいかず、賞与のとき以外は数ヶ月に
一度くらいだったけれども。
何しろたくさんの美味しいものを食べさせてくれたお店。
今は日本に輸入できないプレサレ(モンサンミッシェルの近くの浜辺で育てられた子羊)や鳩のお料理を初めて食べたのもここでだった。
フォアグラのお料理は絶品。
シェフの金子さんはテレビチャンピオンのスープ選手権で優勝したそうだ。
私もテレビチャンピオンの猫通選手権に出たことがあるので、その話で盛り上がったっけ。
スープで一番印象に残っているのは今年の冬の聖護院かぶらのスープかなぁ。
季節物なので、そのスープを出している時期に、数回続けて行ったものだ。
そして他の料理にも感嘆する、というわけ。
厳選された食材を繊細に仕上げた逸品ばかり、スタッフの心配りもうれしい、
すばらしいお店だった。
今の建物が老朽化してしまい、再開発されることになって、閉店することになったけど、
クリスマスの季節までには、同じスタッフによるお店が開店の予定。
またあの味、スタッフの皆さんに会えることを今は楽しみにして待っていよう。


ありがとう成川亭。
by lapisamber | 2006-08-26 03:14
<< 可愛らしいスコティッシュでしょう? 今日はイタリアン >>